海外のセレクトショップでの取り扱いで話題となり、顧客には
ジュリア・ロバーツやシャロン・ストーンなどの著名人が多数の
「CATHERINE MICHIELS」。
LAのアトリエとパリ~インドを行き来する生活を送りながら、街や文化から受け
るクリエーションとスピリチュアルな部分が作品に反映されているのが特徴です
。CATHERINE MICHIELSのコレクションには愛や平和といっ
た様々な願いが込められています。
また、インドではNGOと共にフェアトレードワ
ークショップなどを行うなど、貧困諸国の経済効果にも貢献しています。
約400年前にトナカイと共に生きるスウェーデン北欧のラップランド地方の遊牧民
「サミ族」によって生み出された伝統工芸。
トナカイの角や革を使った装飾品が起源であり、その素晴らしい針金刺繍技術を
受け継いだ職人達がより多くの人に知って欲しいという願いから始まったのが
VOSS&KOMPANIのコレクション。
トナカイのレザーに鈴の針金を編みこんだ伝統技法を用いており、
一つ一つ丹念に熟練された職人が作るバングルは、美しい素材感が特徴的で
民族的要素とモード感の存在を感じさせる。
ロサンゼルス 1996年 デザイナー:CHAN LUU ロサンゼルスを拠点に活躍。
ベトナム生まれのデザイナーは、1996年貴石、半貴石を使ったアクセサリー
ブランドをスタート。以来、バッグ・スカーフとコレクションの幅を広げ、
2004年にはウエアも開始。世界中を旅してインスパイアされた豊かな
ミックスド・カルチャーがデザインコンセプト。ナチュラルな素材と
新鮮なクラフト感溢れるデザインが特徴的で、エスニックな雰囲気と欧州の
アンティークな雰囲気が見事に調和。現在、世界中の有名セレクトショップで
展開され、多くのセレブ達を魅了している。
50年の歴史を持つテキスタイルカンパニーは1949年生地会社として
イタリア・Prstoに設立されたオートクチュール・プレタポルテのファブリックを
手がけるところからスタートしたブランド。
天然素材と新世代マクロファイバーの中で最もクオリティの高い繊細な織りを
使用し生地の生産を行っている。
クオリティの高さゆえ大手デザイナーからのオファーも多く
これまでに生地を手掛けてたブランドは
CHANEL/GIORGIO ARMANI/DRIES VAN NOTEN/JEAN PAUL GAULTIER/
Donna Karan/DARK BIKKEMBERGS/GIANFRANCO FERRE etc.....
手触りの軽さ、発色の美しさに触れてしまうと、誰もがその魅力に引き込まれ、
春夏は機能性、ファッション性でも必要なアイテム。
高級品を先取りした満足感と使いがってのすばらしさを体感します。
There is the originin of the design work of yaci
yaci there that itis over blessing of the Nature
and time of several handred years, and was created.
A leather sound to be twisted to bring on and comfortable nostalgia
when I had it in my hand.
Mother Nature conveys various messages to us.
The vintage paper leather which I passed in Eurasia
for several handred years, and have been handed down,
the handmade meterials and of the simple function to win
and the design work with the unlikelifood show absolute existence
in fashion Sheen.
yaci will continue conveying gentleness and courage to us forever.
I send a message from yaci while I can touch it
with an ear with eyes by hand, and praying for arrival of dignified uplift.
大自然の恵みと数百年の時間を越え創作された「yaci」
そこに、「yaci」のデザインワークの原点があります。
革のかもし出すねじれる響きや、手にした時の心地よい懐かしさ。
母なる自然は、われわれに多彩なメッセージを伝えます。
ユーラシアで、何百年にも渡って伝承されてきた
ヴィンテージペーパーレザー、山岳民族のハンドメード金具。
恵まれた材料と、シンプルかつ機能的、そして意外性のあるデザインワークは、
ファッションシーンに絶対的な存在を示します。
永久に「yaci」は、我々にやさしさや勇気を伝え続けるでしょう。
目で耳で手で触れて、凛とした高揚の訪れを願いながら、
「yaci」からのメッセージです。
urban(都会的)、nostalgic(懐古的)、elegant(優雅)の3つの要素の調和を根
底に繊密な計算に基づくパターンワークと 上質な素材で洗練されたリアルクロージングを提案。
‘karma=雰囲気・運命’という意味を持つこの言葉にGoodの冠を付け‘Good karma
’「着る事で醸し出される素晴らしい雰囲気」 という造語を作り出しtoxicaの基
本理念に据えてアイテムを
展開している。
モードとストリート、ベージックとトレンド、粗野な男性性と優美な女性性。
ジャンルや指向の横断が活発な今日のファッション界にあって、RUFASは「Duality―両面性」をキーワードとしたコンセ プトとデザインで時代に挑みます。
あくまでトータルコーディネートによってのみ初めて一つのファッションが実現
するということを前提に、コレクションでは多面的な表情をもったラグジュアリ
ー・ラインナップを揃えています。
「ジュエリーはシーンに応じて時にバランスを取り、時にスパイスとして機能し、
イメージを生み出すきっかけの一つとして存在する」ことを強く感じさせます。
そして、必然的にそのフォルムは流麗な曲線とシャープなエッジが調和し、鋭敏
なシルエットと重厚なボリュームが共存しています。
インダストリアル・デザインを出発点とし、やがて対象を宝飾へとシフトしてい
くこととなったデザイナー・金子真也の創作活動は、2000 年に前ブランドをスタ
ートさせて以来、2002 年にはイギリ
スの老舗ブランド「THE GREATFROG」と、アクセサリーブランドとして唯一のコラ
ボレートを実現させるなど、その柔軟性、応用性が高く評価されてきました。後
にも RECON N.Y.のショップディレクター・
Andrew Matt が立ち上げたブランド「invisible:man」のオリジナルアクセサリー
を手掛け、精力的に共作の場を展開しています。
2005 年に本ブランド・RUFASを立ち上げてからも「02
DERIV.」、「IZREEL」、「JEWELS
」などのファッション・ブランドや、世界中で熱狂的な支持を集めるゲームソフ
ト「スペースインベーダー」とコラボレーションしジュエリーの在り方を拡げる
とともに、それぞれのブランドが持つ圧倒的な個性との積極的な交流によって、
トータリティを持ったイメージを発信し続けています。
RUFAS のコレクションは熟練した技術と素材へのこだわりによって高水準の品質
が保証されており、クリエイターのイマジネーションをより忠実に具現化してい
ます。
ブラックコーティングされたジュエリーには特許を取得したブラックロジウムを
使用。従来より一般に使用されているブラックロジウムの特徴=色の濃度を上げ
ると強度が落ちるといった欠点を克服したうえ、肌に優しい最高級のブラックメ
ッキを生み出しました。また石留めの施されたジュエリー は「彫り留め」という
技法により、職人が一つ一つ手作業
でルースを固定するなど、妥協を許さない製法でブランドのめざす表現を確かな
ものとしています。
「Faliero Sarti」(ファリエロサルティ)とは
50年の歴史を持つテキスタイルカンパニーは1949年生地会社として
イタリア・Prstoに設立されたオートクチュール・プレタポルテのファブリックを
手がけるところからスタートしたブランドである。
天然素材と新世代マクロファイバーの中で最もクオリティの高い繊細な織りを
使用し生地の生産を行っている。
クオリティの高さゆえ大手デザイナーからのオファーも多い。
これまでに生地を手掛けてたブランドは
CHANEL/GIORGIO ARMANI/DRIES VAN NOTEN/JEAN PAUL GAULTIER/
Donna Karan/DARK BIKKEMBERGS/GIANFRANCO FERRE etc.....
Faliero Sarti L'ACCESSOEIOのデザイナーであるMonica Sartiは
彼女の創造性とFaliero Sarti&Figliの50年の歴史が物語る技術と
クオリティーの高さを活かしたストールコレクションを展開する
Faliero Sartiはストール以上にワードローブである。
自分自身が「Faliero Sarti」に身を包むどころか
心を包まれた、そんなブランド「Faliero Sarti」
テーマは“旅と音楽と魂の共鳴”。ゴールドやダイヤモンドなど、素材はゴージ
ャスであるが、デザインはミニマムでスタイリッシュ。
ファッションの一部として男性の色気、スタイルを引き立たせるジュエリー・ア
クセサリーを提案している。
「Milok」(ミロック)とはロシアの人名。意味が無く、ゼロからスタートを考え
人名へ。コンセプトは「トラッド崩しのリアルクロージング。」
テーラードを軸に伝統や歴史に経緯を払い、常に革新的なアイディアを落とし込
んだクリエイションを心がける。
美しいシェイプと抜群のフィット感、そして贅沢な素材は多くの支持を集める。
nil admirariとは、何事にも左右されない、を意味する。
現代も変わらない普遍的な美しさと男性が憧れる永遠のテーマのもとに、
着る人の個性や感性を際立たせ、自分自身を表現するためのツールとしての服作
りを追求する。
「CASSAVES」とは、AW2007からスタートしたCASSAVES。テーラードを基本としたsilvain
sylvianのボトムスを中心としたコレクションとして立ち上げられ、
DRESS,MODE,ARTなどの要素を取り入れたモードジーニングを打ち出す。視覚への
表現として用いた加工やARTWORKは独創的な世界観を生み出し、
デビューと同時に世界の著名SELECTSHOPに指示される。ボトムスに求められる美
しいシルエットは、優れたパターンと適合する厳選された素材の融合によって完
成される。
これこそがCASSAVES"カザベス"の哲学である。
CASSAVESオフィシャルサイト
2007春夏にセンセーショナルなデビューを計ったT-LINE。その斬新なデザインか
ら著名ブティックで展開されるとともに、
多くのファッション誌やTVに取り上げられた。そして2008AW、名前を新たに"MARK
&LONA"マークアンドロナとして生まれ変わる。
ブランド名の由来は実在するハリウッドセレブのカップルから名付けられた。MARK
は貿易会社を営み世界中を旅するジェットセッター、
LONAはハリウッド女優からのご指名のメイクアップアーティスト。
シャトーマーモントの丘の上に住む自由でオシャレな彼らのゴルフライフを演じ
るオシャレなゴルフウェア”MARK&LONA”
セレブでキッチュなデザインはゴルフウェアとは思えないほどの斬新なデザイン
でありながら、
機能素材や立体裁断を使用し、フィールドにも絶えうる、高い機能性も持ち合わ
せる。
従来のゴルフウェアにストレスを感じる、次世代のゴルフジェネレーション全て
の人々に向けて発信された"MARK&LONA"マークアンドロナ。
新しいGOLF WEARそしてGOLF LIFEの先駆者として注目される唯一のブランドであ
る。
MAKE&LONA オフィシャルサイト
2002年、イタリア・ベニス近郊のモリアーノ べネトでスタートしたデュベティカ(DUVETICA)。
フランス語でダウンを表すDUVETと、イタリア語で道徳、倫理を表すETICAを合わせ、「物作りをする人々と環境への尊重」と「価値あるものをその価値どおりに消費者へ届ける誠実さ」を象徴する言葉としてブランド名に採用しました。
その品 質の高さとデザインの素晴らしさで、今や世界中の本物志向に愛されるブランドとなっています。
DUVETICA オフィシャルサイト
「Giacometti」とは、かつてカムデンロック(蚤の市)で見かけた様なヴィンテ
ージウェアをタイトでスタイリッシュな
東京的解釈「deja-vu」させるラグジュアリーでカジュアルなデイリーウエアを提
案するブランド。
毎シーズンテーマを設けてはいるが、肩肘の張ったものではなく、あくまで自分
達の好きな服、
着たい服を作ると言うスタンスは変わらない。
デザイナーはパンク、ロックに造詣が深く、どこか音楽を感じる服作りに各方面
から賞賛されている。
「GENERAL CONFUGION」とは、男性の持つワイルドさと大人の色気を持ち合わせた 、気品あるカジュアルスタイルを提案する大人のブランド。
「STEVENSON OVERALL」とは、2005年、ジップスティーブンソン(HTCの代表兼
デザイナー)が更なるコダワリを追求しスタートさせたブランド「スティーブンソ
ンオーバーオール」。
1920年代の縫製仕様「一本針のおりふせ縫い」、ディティール、デザインな
どをデニムやベルトに表現し、全てハンドメイドで生産しています。
ブランド名の由来は、1930年代に実在したワークウェアブランド「スティーブン
ソンオーバーオール」とジップ氏のラストネーム(スティーブンソン)が
偶然にも一致した事にひとかたなるぬ思い入れから、命名されました。
「+8PARIS ROCK」とは、オーセンティックなドメスティックの染色や加工を使い
ながら、ROCKを感じさせるコレクション。
2003年春夏、メンズ・レディースパリコレクションよりヨーロッパ、US、マーケ
ットに向け、パリ・Maris にほど近くの、フランス人スタッフによる「SHOWROOM
VAGO」からセールス を開始。
柿渋染めをはじめとした天然染め、オリジナル素材を使いながら、ロックを感じ
させるテイストのクロージングとオリジナル加工のコンバースが人気を呼び、
アメリカのフレッドシーガル、ロンドンはセルフリッジのコンテンポラリーコー
ナー、他多数で現在取り扱い中。
最近ではミック・ジャガー、「レッドホットチリペパーズ」、「ルーツ」、「ハ
リーポッター」のダニエル・ルドクリフが着用。
国内では「Char」の スタイリングを手がけるなど。UK「i-D」スタイルアイテム
特集ページで数多く、紹介され海外でも広がりをみせている。
Lo-Fiとは、才能ある男性、KELLY COLE(ケリーコール)と、MICHEAL SCHMIDT(マイ
ケルシュミット)二人による「即興」がコンセプト。
KELLY COLEは、Lo-Fiのオーナーで、現在も世界各国からのオファーをこなし、ミ
ュージシャンやハリウッドスターから指示されるDJ。
MICHEAL SCHMIDTは、イギーポップ、マドンナ、ボンジョヴィといった数々の有名
なアーティストのステージ衣装をデザインする傍ら、クロムハーツでも8年間デ
ザインを担当している。
その二人の、共同デザインのブランドです。
PARADIとは、デザイナーの小城大輔氏が手がける2006年にスタートしたLAILA
VINTAGE COLLECTIONオリジナルブランド。
GIVENCYのオートクチュールに携わっていた母の影響で、幼い日から様々なファッ
ションに触れてきたことが、現在のものづくりに大きく影響している。
彼のつくる洋服は、現代に生きる私たちを魅了し続けるVINTAGE CLOTHESやカルチ
ャーを掘り下げ、その「匂い」を決して失わない様、
独自の解釈によって新たな魅力を現代に甦らせている。フォルムにも仕立てにも
こだわった、新しいVINTAGE CLOTHESを提案し続ける。
デザイナー田上 拓哉氏
「HEALTH」とは、自身が影響を受けた、音楽、アート、ファッション、カルチャ
ーを融合し、カットソーというキャンバスに、あらゆる手法を用いてデザインを表現します。
その表現方法は、温故知新。
斬新さの中に手の温かみや、時代を感じさせてくれるファクターが潜んでいます。
田上氏ならではの発想と、高いグラフィック力、様々な技法、手法が織り成す独特の感覚。